<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

靴下の寿命 *








最近 靴下の寿命がとても気になっていました
いつもは 3足で¥1,000とか
1足¥300〜¥600くらいの綿の靴下を買っていたのですが
意外と寿命が短く 直ぐにダメになります





今回は久しぶりに高級靴下で検証してみることに





ゴールド ポリエステル/ナイロン ¥1,000 日本製
グレー  レーヨン/綿/ナイロン/シルク/ポリウレタン/ポリエステル ¥600 中国製
ブルー  レーヨン/ナイロン/ポリエステル/ポリウレタン ¥1,500 日本製 *高級イタリア糸リネアピュウ社製糸使用
ブラウン ナイロン65%/綿22%/ポリエステル/8%/ポリウレタン5% ¥1,800 日本製


メーカーは
GD&GR プロンドール
BL ナイガイ
BR ぼんぬみーぬ


こんな感じでした



検証の結果 長持ちする靴下を
今後採用したいと思います 笑



なるべく日用品にお金がかからない工夫をするための記録です





*時間を経て 改めて良い買い物だったと
重宝している洋服や小物があります
そういえばこれって・・と思うところが多々あるので
記録に残し今後に役立てようかと思うのです

日用品は特にですが
洗うと直ぐダメになる素材もありますしね・・




写真も記録として残そうと思いましたが
載せるのは 抵抗があったのでボツに。




写真なしです





+ + +



[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-30 10:30 | マナブコト*

浄化する *

b0316791_19134329.png












ずーっと
ずーっと
約1年ほどですが
ある呪縛にかかっていました





昨日の朝
それが突然浄化された





どうしてそうなったのか
よくわからないのですが
浄化してしまいました...





不思議。

あの感覚と
あの思いは
いったいどこへ行ってしまったのか




b0316791_19403950.png
*サイトよりお借りしております





* 恋愛ネタではありません
あまりにも 突然に浄化されたことにより
こころ踊る感覚...
それで ハートの音符なワケです プププッ( ´艸`)




[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-23 20:13 | ひびのコト*

作品 2 *














b0316791_18244168.jpg



作品 2 ♯



前回と 釉薬のかけかたを変えてみました


こんな風になるとは思いませんでした


土の色 釉薬の色 そして釉薬の扱い方
少しずつ学んでゆこうと思います











[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-23 11:31 | マナブコト*

恋愛マニュアル*






b0316791_14334841.png
*画像はお借りしております






「イタリア的 恋愛マニュアル」観ました


人はわけも知らず
突然恋に陥ちます

滑稽にも不可解にも
危険にすらなります

お任せください

一緒に旅をすればきっと
愛の理解が深まるはず ・・・

では 幸運を




+ + +



こうして展開されて行く
4組の男女のオムニバス
少しずつ関係し合いながら展開してゆきます


*めぐり逢って
*すれ違って
*よそ見して
*棄てられて


テーマはありがちなのですが
イタリアらしさが随所に見られます 笑


イタリアのタイトルは 「manuale d'amore」なのですが
邦題は 「イタリア的 恋愛マニュアル」
ポイントは 「イタリア的」と追記されたところ


そうです。
イタリア的なのです 笑
ラテン系のノリです


クスクスって笑えます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ホノボノしたり キュンってしたり ホロリときたり


良い作品でした♡




b0316791_14463651.jpg

このパッケージで
少し損をしているカモ〜! 壁]ω・)ニャ
オススメです♡







[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-23 10:28 | ひびのコト*

作品 1 *













b0316791_18245406.jpg




教室で 初めて作ったのはお皿


釉薬を使うのも初めて


想像していた雰囲気ではないお皿になりましたが
見ればみるほど 愛着が湧きます


買ったお皿とは
ひと味も ふた味も 違う趣きが






[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-17 10:35 | マナブコト*

白雪姫 *












b0316791_11400243.png
*画像をお借りしております









みんなが知っている白雪姫とは何かが違う!?
毒リンゴに騙されない白雪姫




b0316791_11581526.png
*画像をお借りしております




「白雪姫と鏡の女王」を観ました




原作とは全く違う 「白雪姫」 なのですが
こういうのもステキ
「え〜!!!!?」とは
なりませんでした 笑




王子は少々頼りなく
鏡の女王も「魔女」というよりは 人間臭くて
悪女の設定でも 悪女には見えない 笑
ホノボノとした7人の小人もキリリとしている
そして 白雪姫はというと・・
とても たくましい




あまり期待をせずに観たのですが
良い作品でした




b0316791_11512574.png
*画像をお借りしております




女優のリリー・コリンズさん
最初のシーンでは「いくらなんでも!」と言うほど
眉毛が気になるのですが
最後のシーンはヘプバーンを思わせる雰囲気でした
お美しいです



お父様であるフィルコリンンズを聞きながら・・
土曜日のお昼に更新です

本日朝から雨
そして曇りへ







[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-16 12:23 | ひびのコト*

アナと雪の女王*








大分出遅れましたが
「アナと雪の女王」を観ました





日本語版です

b0316791_23515591.jpg

サイトよりお借りしました*





ストーリーはシンプルで良かったと思います
ディズニーは子供の頃から大好き♡





アナ雪は映像が素敵でした
特に氷の表現が!

でもストーリーと映像は
過去の作品にはかなわないかな・・

ディズニー作品は
昔の作品が好き



アナ雪のストーリーについては
説明の必要がないと思うので省略♪





機会があれば
次は字幕版も見てみようと思います





*歌のシーン以外はよーく注意をして聞かないと
松たか子さんや神田沙也加さんとリンクできませんでした
大分音声デフォルメされているかと・・
歌はご本人らしさが出ていて本当に素晴らしいです!



[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-16 11:24 | ひびのコト*

器 *










b0316791_12525439.jpg




今年から新たに始めた習いごと 陶芸

体験教室で作った器のひとつ
(もうひとつが見当たらない・・)

ナカナカ写真を撮れずにいたのですが
少しずつ記録してゆきたいと思います







[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-09 10:25 | マナブコト*

ゴールデンウィーク *










b0316791_13394634.jpg

今年は 暖かくなるのが
いつもより早かったように思います
*写真は 名古屋の二之丸茶亭の1シーン




半袖で過ごせるほど・・



ゴールデンウィーク中は
おとなしくホボ家で過ごした

習いごと
掃除(断捨離・・でも マダマダ)
片付けと衣替え
手仕事(カーテン作ったり カバー作ったり)
など。



そんな合間合間に
ブログの更新を・・



ブログって結構大変です 汗



ナカナカ 無精者にはキツイのです
それでも 気がついたら1年続けられていて
最近そのことに気がつきました 笑

記録として 役に立っています♡


ゆるゆると これからも
記録をしてゆこうと思います




+ + +




名古屋城 本丸御殿
お気に入りのショット♡


b0316791_15125168.jpg










[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-06 10:23 | ひびのコト*

名古屋観光4*









b0316791_13043075.jpg


二ノ丸エリアを
ゆっくり見学した後
いよいよ 名古屋城へ ♪






b0316791_17412713.jpg




工事中が多くて
「名古屋城」思うような写真が撮れませんでしたが
想像通りの規模で 大きな立派なお城でした







本丸御殿
檜の香りが とても心地良い空間で
贅沢に造られています


内装は・・というと
金! 金! 金!
寅! 寅! 寅!


とても豪華ですが
もしも現代の人が住んだら
檜の香りで癒されるものの
落ち着かない空間に思います 笑





b0316791_17334354.jpg






b0316791_17343486.jpg
このくらいだと良いですけどね 笑









b0316791_02162079.jpg

金のシャチホコですが
多くの人は並んで座って写真を撮るのですが
皆様 楽しそうに撮影しているのを横目に
並んで シャチホコだけ撮って終了です 笑




石に刻まれた点線と団子のような模様は
設計に関わるもの (・・だったと思います)
城内の展示品ではなく 実際に城壁を撮影したものです
少々急ぎ足だったための展示してあった資料の内容は失念です・・汗




+ + +




名古屋城を後に向かったのは
今回の旅の目的のひとつ




味噌煮込みうどん♡




詳しくは名古屋に着いてから調べよう
と 思っていたのですがそれが叶わず
切符を買う時に駅員さんに尋ねてみました




後になって考えてみると
名鉄の駅員さんだったので
名鉄百貨店を案内された訳なのですが・・ 笑




山本屋総本家で
味噌煮込みうどんをいただきました♡


b0316791_10555152.jpg

こしが強くて 美味しいおうどんでしたが
食いしん坊的には量が足りませんでした。。
「え〜?これで終わり〜?!」的な 笑
もう少し 麺の量がが多いと嬉しいカモ ♡






+ + +






ゆっくりと食事をした後は
名古屋駅周辺を観光しようと計画していたのですが
コインロッカーの位置を確認しておこうと地下へ下りて
探す・・・探す・・・探す・・・
全然見つかりません 汗




駅員さんに確認するとロッカーの管理会社と思われる方と
電話で長いこと話していました
こんなに広かったら わからないハズです(lll-ω-)

「多分あのロッカーであろう」と言われた場所は
一度改札を入ってホームを通り
また改札を抜けて・・といった場所で
周りの雰囲気を見たら思い出すかも?と
とりあえず迷いながら向かってみたら・・ありました!!♡ 汗汗




恐るべし名古屋駅!
観光どころではなくなったため
荷物を持ってそのまま空港へ向かうのでした 笑
(もう一度戻れる気がしない程複雑で・・・)




ホームへ到着すると
これがまた困惑する感じで・・
様々な方面へ行く列車が5分置きくらいに
次々と到着するので 乗り間違えたら大変! ウッ!!Σ(・ω・;)

迷う暇なく 駅員さんに確認をして
指定された場所でおとなしく電車が来るのを待ちました

日本三大都市(?)である
東京と大阪の駅は経験があるので
そのようなイメージで高を括っておりましたが
個人的に名古屋は郡を抜いた大都市のように感じました
田舎者にしたらとんでもない大都会ですよ〜 汗
東京以上です!





こうして東海地方の旅を無事に終え
順調に巡ることができました〜♡ 汗汗





+ + +



ホント 名古屋駅の広さ
地下街の発達具合ときたら
本当に驚きました ビックリです
しかも目印になるものがない・・・

東京がコンパクトに思えるほどです
(って田舎者のクセに・・笑)








[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-05 12:48 | 旅のコト*


ささやかな日常を綴ります


by こはる*

プロフィールを見る

最新の記事

最強のふたり *
at 2015-08-14 10:29
奈良旅行 10*
at 2015-08-06 06:26
奈良旅行 9*
at 2015-08-05 06:44

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

メモ帳

備忘録として日々を記録しています。

カテゴリ

全体
マナブコト*
ひびのコト*
はじめまして*
オカイモノ*
旅のコト*
未分類

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31