<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おかげ横丁*





内宮参拝後
向かうはおかげ横丁♡





b0316791_20584313.jpg

気になるCAFEでしたが
スルーしました 汗



b0316791_20585633.jpg


何とも雰囲気のある場所です




この隣の団子屋さんで
御手洗団子を食しました




ここへ来たら
「1度は食べたいオススメグルメ5選!」や
「500円で食べ歩き」とかいうのを見てしまい
夢を膨らませ来ましたので・・



No.1 ふくすけ の伊勢うどん → 済
No.2 豚捨 コロッケ → 済
No.3 みたらし団子 → 済
No.4 おとうふソフト → 済
No.5 まる天 じゃがバター天→  済

こんにゃくとかも食べたかったのですが
既にお腹イッパイに・・・
胃袋 もっと欲しいです 笑




b0316791_20583363.jpg

ファミリーマート
雰囲気あります♪





まだまだ 美味しい物達が気になり
後ろ髪をひかれますが
お伊勢さんを後に名古屋へ向かいます・・






+ + +


順調過ぎるほど順調で
もう少しゆっくりも出来たのですが
早めに帰ることにしました


けれども
この判断が意外にも正解なのでした♡




[PR]
by koharubiyori25 | 2015-04-29 11:26 | 旅のコト*

内宮参拝*






いよいよ内宮へ




b0316791_20482412.jpg
山が美しい!
なんて謙虚な・・




手順に従いまして
手水舎にて清めます




五十鈴川の御手洗場へ向かう途中でモモ色発見♡
春のモモ色は 心が躍ります
b0316791_20483984.jpg






五十鈴川の御手洗場で身を清め
これから御正宮へお参りに伺うことを報告し
御正宮へ


b0316791_20485350.jpg






b0316791_20545514.jpg



 御正宮で参拝をすませると
 その先にはパワースポットとされる
 大きな杉の木が表れます




 こんな風に
 皆様パワーをいただいています
 勿論 ワタクシも・・♡
 ※写真の方は見ず知らずの他人です




 この日
 景子夫人(貴乃花夫人)をお見かけしました
 日が良かったのでしょうか

 御正宮で神主さんと参拝を住ませた後
 景子夫人もこのポーズで
 パワーをいただいていました
 プライベートだと思うので写真は控えました



 



 







そしてこちら・・

b0316791_20551452.jpg


ほとんどの方が
こちらの社殿を素通りするのですが
個人的にはこの場所 とても気になります
後で調べてみたのですが 内宮のHPを見ても
わかりませんでした・・汗






神楽殿へ
b0316791_20552604.jpg

神楽殿の扉が少し開いており
ちょうど巫女さんが2人で閉めに来ました
先輩巫女さんと見習い巫女さん・・といった
雰囲気でした






写真撮っても良いのか?・・
神様だしどうかな?・・・
と迷いながらも美しかったので・・
b0316791_20570368.jpg

禁止の表示がなかったので甘えてみました♪

神様 失礼しました
お騒がせしてスミマセン・・





b0316791_20580845.jpg

最後の参拝をすませた場所
苔が見事だったので・・
美しいですね♡







やっぱり 山が奇麗♡
とても素敵なカタチをしていると思います




b0316791_20572852.jpg


b0316791_20571638.jpg



予定通り順調に
お参りをすることができました


ありがとうございます。






+ + +


鳥居を抜けて
一例


外国人のお客様も
一例・・

参拝の作法を調べて来てくださるなんて・・
と感心しました

勿論 心配をしなくても
悪しき者を中へ入れないよう
結界が張られているそうですけど


その後 食いしん坊なワタクシは
おかげ横丁へ再び足を向けるのでした 笑


[PR]
by koharubiyori25 | 2015-04-26 12:40 | 旅のコト*

ちょっとその前に*




いよいよ内宮参拝です





と。
ちょっとその前に・・・





少しお腹が空いたので
早めの 軽い食事をすませることに・・






おかげ横丁へ
b0316791_20022941.jpg






目指すは伊勢うどん 笑

b0316791_20025018.jpg





待ち遠しい時間*
b0316791_20071055.jpg



b0316791_20025970.jpg


伊勢うどん
初めてです♡




うどんはと言うと
ふっくら もちもち とした麺

コシ的なものは感じないタイプの麺で
表現が難しい・・
こういうタイプのうどんは初めて
なんというか・・不思議食感!
普段食べたことのあるうどんとは全然違うのです









ついでに運試しも♡ フフッ
b0316791_20095891.jpg






残念〜!!
桜はもう終わっていました
でもなぜだろう・・
なんだかとても素敵な光景だと思いました


b0316791_20132686.jpg





ん?・・・桜?
b0316791_20133905.jpg



このピンク ちょっと得した気分にさせてくれます♡
空気も澄んでいて奇麗





いよいよ内宮へ参ります






+ + +




今回の旅は思っていたより
かなり順調で
全てゆっくりと参拝することが出来ました♪

朝出た時はどうなることかと思いましたが
天候にも恵まれて
感謝感謝なのです








[PR]
by koharubiyori25 | 2015-04-25 18:08 | 旅のコト*

外せない場所*






外宮参拝を経て
次に向かった先は・・・

b0316791_17400076.jpg



伊勢神宮参拝に外せない場所の1つ
某神社です







こちらは2度目の参拝となります







が・・・
見落とした箇所があったため
再訪しました 汗







参拝を済ませ
先ずはこちら

b0316791_18132744.jpg
お願い毎に 色々お作法あり♡
消えている箇所も多く
探すのが一部困難でした 汗
思っていた以上に時間がかかってしまいました・・






そして


b0316791_18134584.jpg

蛇が蜷を巻いているかのように見える石

船の上に蛇が乗っており縁起の良い石と
されているそうです
確かに!船の上に蛇が見えますね^^







そしてこちら
b0316791_18142038.jpg
とーっても有名な石

国歌に歌われているあの石です
このようなカタチをしていたのですね・・
この石が見たかったのです♡







この日
こんなに気持ち良く晴れていました
b0316791_18140345.jpg








b0316791_18143784.jpg

この場所の
この狛犬の
この佇まい
好きです♡






+ + +


次は内宮へ向かいます♡

思うのですが、
日本人って「石」や「岩」に対する特別な思いが
強いように思います

夫婦岩もそうですし
外宮の三ツ石や亀石
そしてさざれ石や舟形石・・

古より石には神秘的な何かが
あるのかも知れませんね




[PR]
by koharubiyori25 | 2015-04-25 10:02 | 旅のコト*

外宮参拝*




b0316791_16483532.jpg



二見浦の駅から向かったのは
伊勢神宮 外宮





外宮に来るのは初めてです





外宮入口付近にあるインフォメーションにて
入口は何処か尋ねると安易に答えられてしまい
境内を戻ることになってしまいました(涙




正しく参拝をしたかったので
入口を求めて 一度外へ出てから
再度入場させていただくことに・・・

けして親切ではなく
意外にも事務的な案内に驚きました




気を改めて 外宮参拝です




外宮は 豊受大御神様を祭られていて
お米をはじめ 衣食住のめぐみをお与えくださる
産業の守護神









順路に従って参拝を済ませます




亀石
b0316791_17184886.jpg
多分これは・・
しっぽの方かも知れません(汗



けれども 確かに亀に見える石なのです








三ツ石

b0316791_17241994.jpg

何方かの写真を見る限りでは
手を翳せるくらいの位置にしめ縄で囲われていたのですが
神域をおかされたのかエリア拡大されており
手を翳せない程厳重に囲われておりました
これで良いように思います




何故か 亀や蛙の顔に見えてしまいます 笑





b0316791_17272930.jpg





沼のような場所は 個人的に苦手なのですが
この感じがとても美しくて
つい写真に収めてしまいました




b0316791_17271197.jpg




お伊勢さんは
特別な場所です




b0316791_17314702.jpg









外宮内ではこの場所がとても気になりました
厳かで 優しい空気が流れていました


b0316791_17392727.jpg






b0316791_17400076.jpg
恵みの雨で清められたお伊勢さん
青空にも恵まれ
歓迎を受けたようでとても嬉しい







+ + +



内宮参拝に外せない神社を経て
内宮へ向かいます






[PR]
by koharubiyori25 | 2015-04-21 20:17 | 旅のコト*

東海地方 旅の計画*







旅の計画を新年に立て、予約を早々に済ませておりました。
いざ旅行の日程が近くなると
少し迷いも生じ始め
「どうしよう」・・と思いながらも
新年に得たインスピレーションを信頼して決行することに





数ヶ月ブログを放置しておりました(汗
色々とありましたが記憶の許す限りゆったりと
更新してゆこうかと思います(笑)





今回は名古屋、三重への旅





旅へ出ることを知人に知らせると
「それなら二見浦から入るのが良い」と教えていただきました




調べてみると
古来より伊勢神宮へ参拝する者は
二見浦で禊を行うのが習わしとか。




禊ぎの好きな私としては風習通り
順路に従って参拝することが当然のように思えたので
二見浦からスタートすることに決めました




今回は伊勢神宮へ参拝するのが目的の旅となります*










時間的な都合もあり
早朝から二見浦を目指します





到着したらタクシーで移動・・と思っていたのですが
生憎タクシーが全く見当たらず
しかも無人駅・・地図を持たずに来てしまいましたので
「勘」だけを便りに徒歩で移動することになるのでした(汗




意外と勘は便りになるものです
とはいえ、距離と方角さえ間違わなければ
誰でもゆける場所ですが・・(笑)






b0316791_15381898.jpgb0316791_15435989.jpg




































境内へ入ると 多くの蛙さんが鎮座していました
b0316791_15414519.jpg





b0316791_15441660.jpg


このような配置のようです






b0316791_16134685.jpg

生憎の曇り空(到着時は小雨)ですが
雨の降った後の空気が好きです





b0316791_16140872.jpg

夫婦岩
しっかりと締め縄で繋がれています
個人的には親子にも見えてしまいます



禊とお参りを済ませて
外宮へ向かいます

b0316791_16311894.jpg





行きは気づきませんでしたが
二見浦駅の外観が 一瞬沖縄の御嶽のように思えたのですが
多分それは気のせいでしょう(笑)
夫婦岩をイメージされたのでしょうね・・(汗


b0316791_16422060.jpg
カメラとレンズの問題で全貌が収まりませんでした(汗




駅構内は無人駅
駅員さんは勿論
乗客も見当たらない・・

b0316791_16483532.jpg

この雰囲気好きです*







+ + +



三重県と名古屋県ってエリア的に何になるのだろう?・・・
と思ったら「近畿地方」だったり「東海地方」だったり
「中部地方」だったりする・・・
らしいです。

正しくはどちらになるのか謎ですが
今回は東海地方と表現してみました*






[PR]
by koharubiyori25 | 2015-04-19 17:03 | 旅のコト*


ささやかな日常を綴ります


by こはる*

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30