カテゴリ:マナブコト*( 8 )

ピクニック *


b0316791_00462592.jpg












料理教室 ♪



今回は イタリアのピクニック
定番の料理を習いました






b0316791_16590731.jpg


スペルト小麦のサラダ

野菜を炒めたサラダなのですが
本当 美味しい!!
美味しくて食べ過ぎてしまいました ♡





b0316791_16584375.jpg


ブカティーニのオーブン焼き

ブカティーニとは
穴の開いた ロングパスタ
初めて食べたのですが 不思議食感でした
マカロニとも通常のパスタとも違うのです

イタリア人は こちらを冷めた状態でいただくそうです










b0316791_16581805.jpg


オリーブの肉詰めと
ブロッコリーの揚げ物


ブロッコリーって
こんな食べ方もあったのだと
感心の一品♡


どちらとも
暖かくても 冷めても
美味しい!!








b0316791_16593340.jpg
デザートはトレチーネ2種
甘いのと ショッパイの



本当はお砂糖のタイプのみの予定でしたが、
先生のお心遣いでアンチョビタイプも作りました
色々バージョンを替えて作れるお菓子

アンチョビタイプはお酒のおつまみに良さそうです♡





+ + +




この日気候が良かったのですが 一時雨に。

料理教室へ行き
美容室へ行って
買い物をして
お洗濯をしたら

あっというまに1日が終わりました








[PR]
by koharubiyori25 | 2015-06-21 17:30 | マナブコト* | Comments(0)

作品 3 *

b0316791_00462592.jpg
















b0316791_14404789.jpg







本当は あるものを作ろうと思ったのですが..
全く違う仕上がりに 



これは これで。笑





[PR]
by koharubiyori25 | 2015-06-07 14:47 | マナブコト* | Comments(0)

靴下の寿命 *








最近 靴下の寿命がとても気になっていました
いつもは 3足で¥1,000とか
1足¥300〜¥600くらいの綿の靴下を買っていたのですが
意外と寿命が短く 直ぐにダメになります





今回は久しぶりに高級靴下で検証してみることに





ゴールド ポリエステル/ナイロン ¥1,000 日本製
グレー  レーヨン/綿/ナイロン/シルク/ポリウレタン/ポリエステル ¥600 中国製
ブルー  レーヨン/ナイロン/ポリエステル/ポリウレタン ¥1,500 日本製 *高級イタリア糸リネアピュウ社製糸使用
ブラウン ナイロン65%/綿22%/ポリエステル/8%/ポリウレタン5% ¥1,800 日本製


メーカーは
GD&GR プロンドール
BL ナイガイ
BR ぼんぬみーぬ


こんな感じでした



検証の結果 長持ちする靴下を
今後採用したいと思います 笑



なるべく日用品にお金がかからない工夫をするための記録です





*時間を経て 改めて良い買い物だったと
重宝している洋服や小物があります
そういえばこれって・・と思うところが多々あるので
記録に残し今後に役立てようかと思うのです

日用品は特にですが
洗うと直ぐダメになる素材もありますしね・・




写真も記録として残そうと思いましたが
載せるのは 抵抗があったのでボツに。




写真なしです





+ + +



[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-30 10:30 | マナブコト* | Comments(0)

作品 2 *














b0316791_18244168.jpg



作品 2 ♯



前回と 釉薬のかけかたを変えてみました


こんな風になるとは思いませんでした


土の色 釉薬の色 そして釉薬の扱い方
少しずつ学んでゆこうと思います











[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-23 11:31 | マナブコト* | Comments(0)

作品 1 *













b0316791_18245406.jpg




教室で 初めて作ったのはお皿


釉薬を使うのも初めて


想像していた雰囲気ではないお皿になりましたが
見ればみるほど 愛着が湧きます


買ったお皿とは
ひと味も ふた味も 違う趣きが






[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-17 10:35 | マナブコト* | Comments(0)

器 *










b0316791_12525439.jpg




今年から新たに始めた習いごと 陶芸

体験教室で作った器のひとつ
(もうひとつが見当たらない・・)

ナカナカ写真を撮れずにいたのですが
少しずつ記録してゆきたいと思います







[PR]
by koharubiyori25 | 2015-05-09 10:25 | マナブコト* | Comments(0)

シンプルを極める*






ー シンプルを極めると
ピュアになる ー




日本の鮨の名店
すきやばし次郎の店主
小野二郎さん
日本の鮨職人を取り上げた
ドキュメンタリー映画です




二郎は鮨の夢を見る

b0316791_12530816.jpg




外国人の目線で
とてもモダンな映像と
鮨職人を表現するには少々かけ離れているようにも思えた
クラシックがとても魅力的なドキュメンタリー




店主の人柄が表れていて
見ているうちにどんどん
引き込まれてしまう作品




鮨に3万以上なんて・・・
と、今までなら思うのですが
次郎さんのお寿司を3万出して食べてみたいと
思ってしまう不思議




あのように、厳選して選んだ食材を
仕上がりが悪ければ店頭に出さず
自分の求める味を追求し、より良くさせて行くための向上心

そしてその味を覚えるために弟子に試食をさせ育てるには
そのお金はそこから出ていることになります
単純にすしに対する対価ではなく
人を育てるためのお金でもあり
二郎さんへの探究心への投資のように思えます



確かに
廻る鮨でも満足する私にとっても
「鮨に3万なんて・・」と思えるのですが
そのようなことを考えたら
単純に「高い」とはけして言えないように思います




この作品が口コミだけで
ドキュメンタリーとしては異例の
大ヒットした作品であることは
観てみるととても納得をする作品です




久しぶりに良い作品が見れました
日本の鮨の奥深さを改めて感じるのでした








*二郎さんはご高齢なので
なるべく早く、江戸前の
その鮨の味を確かめてみたい・・
二郎さんに美学を感じます

そんなこはるも
いつかの鮨の夢を見る・・・













[PR]
by koharubiyori25 | 2015-02-11 13:22 | マナブコト* | Comments(0)

陶芸体験*







陶芸の体験教室へ行ってきました





初めての陶芸体験
以前から挑戦したかったものの
今まで手付かずの習い事です




経験値0なのですが
予想外にも轆轤を使って器を作成するという
高度な体験なのでした 笑




轆轤を使うことって想像以上に困難で
思うように形を造るのがとても難しい・・
指の力加減で 一気にその形は変わり 崩壊する・・汗
けれども、土と触れ合うことはとても楽しく充実した時間なのでした




あっという間に大小2つの器を作成し
体験終了
焼き上がりは一ヶ月後




模様もつけてみたかったのですが
形を仕上げ、4種類の色から各器の色を選択して
あとはお任せ・・といった感じで終了した
今回は、なんといっても体験ですしねv(oゝv・o)


仕上がりがとても楽しみです♡




物足りなさを感じてしまったので
その欲求を消化すべく、教室の申し込みを済ませました 笑

次のレッスンが楽しみ






*力の加減がとても難しくて
コツを取得するのに少々時間は必要なのですが
あの集中力・・久しぶりでドキドキしました(・∀・)♪+.゚





b0316791_14514425.jpg

[PR]
by koharubiyori25 | 2015-01-25 14:54 | マナブコト* | Comments(0)


ささやかな日常を綴ります


by こはる*

プロフィールを見る

最新の記事

最強のふたり *
at 2015-08-14 10:29
奈良旅行 10*
at 2015-08-06 06:26
奈良旅行 9*
at 2015-08-05 06:44

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

メモ帳

備忘録として日々を記録しています。

カテゴリ

全体
マナブコト*
ひびのコト*
はじめまして*
オカイモノ*
旅のコト*
未分類

検索

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31