人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良旅行 6*

奈良旅行 6*_b0316791_00462592.jpg













飛鳥を巡ってきました*







石ばかり見て来たので
写真は石ばかりです 笑









「猿石」



奈良旅行 6*_b0316791_11222852.jpg
奈良旅行 6*_b0316791_11225297.jpg






























猿と言われれば 猿のようにも見えるのですが...
個人的な印象では 人物のように思います













奈良旅行 6*_b0316791_11231224.jpg


でも こちらの石は
猿のようにも見えるのですが
は虫類系の宇宙人にしか見えない・・・








これを全て 「猿石」 とするのは
少々無理のあるように思うのですが
江戸時代の人たちがそう呼んだのが始まりなのだから
仕方がありません 笑









+ + +




日本書紀の記述から
考徳天皇と皇極(斉明)天皇の生母
吉備姫王(キビヒメノミコト)の墓とされているようです


けれども そのようは皇族の母君の墓に
猿 あるいは人(しかも男性)の石とは
違和感のある設定ですね・・・


元々は欽明天陵付近で発見されたこちらの石ですが
何故か発見後吉備津姫王の墓付近へ移されたそうです


宮内庁が管理しています



by koharubiyori25 | 2015-08-02 12:47 | 旅のコト*


ささやかな日常を綴ります


by こはる*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31