人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルを極める*






ー シンプルを極めると
ピュアになる ー




日本の鮨の名店
すきやばし次郎の店主
小野二郎さん
日本の鮨職人を取り上げた
ドキュメンタリー映画です




二郎は鮨の夢を見る

シンプルを極める*_b0316791_12530816.jpg




外国人の目線で
とてもモダンな映像と
鮨職人を表現するには少々かけ離れているようにも思えた
クラシックがとても魅力的なドキュメンタリー




店主の人柄が表れていて
見ているうちにどんどん
引き込まれてしまう作品




鮨に3万以上なんて・・・
と、今までなら思うのですが
次郎さんのお寿司を3万出して食べてみたいと
思ってしまう不思議




あのように、厳選して選んだ食材を
仕上がりが悪ければ店頭に出さず
自分の求める味を追求し、より良くさせて行くための向上心

そしてその味を覚えるために弟子に試食をさせ育てるには
そのお金はそこから出ていることになります
単純にすしに対する対価ではなく
人を育てるためのお金でもあり
二郎さんへの探究心への投資のように思えます



確かに
廻る鮨でも満足する私にとっても
「鮨に3万なんて・・」と思えるのですが
そのようなことを考えたら
単純に「高い」とはけして言えないように思います




この作品が口コミだけで
ドキュメンタリーとしては異例の
大ヒットした作品であることは
観てみるととても納得をする作品です




久しぶりに良い作品が見れました
日本の鮨の奥深さを改めて感じるのでした








*二郎さんはご高齢なので
なるべく早く、江戸前の
その鮨の味を確かめてみたい・・
二郎さんに美学を感じます

そんなこはるも
いつかの鮨の夢を見る・・・













by koharubiyori25 | 2015-02-11 13:22 | マナブコト*


ささやかな日常を綴ります


by こはる*

最新の記事

最強のふたり *
at 2015-08-14 10:29
奈良旅行 10*
at 2015-08-06 06:26
奈良旅行 9*
at 2015-08-05 06:44

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

メモ帳

備忘録として日々を記録しています。

カテゴリ

全体
マナブコト*
ひびのコト*
はじめまして*
オカイモノ*
旅のコト*
未分類

検索

その他のジャンル

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31